« 本当のルール | トップページ | ワークライフバランス »

2008年3月 8日 (土)

理想的な人!

世界一受けてみたい「働き方&生き方」講座

私が小室淑恵さんを知ったのは、日経アソシエのプレゼン講座の連載。
75年生まれ。美人。資生堂出身。
そして今は㈱ワークライフバランスの社長で一児の母。

Img_5262
小室さん。ジェスチャーが多い。手がよく動く。
いいプレゼンのポイントの一つ。


「私の生き方とワークライフバランス」という講演会が
リバレインのアトリウムガーデンでありました。

第2部のQ&Aコーナーから。

Q.嫉妬への対応は?

A.帰り上司に報告するときに
  「○○さんの○○のおかげでうまくいきました」と報告。
  おかげさまで帰ります戦略
  上司にほめられたい人のことを言う。

Q.プレゼン力のポイント

A.一番大切なのは、商品を上手に説明することではなくて
  相手の課題を見つけて、解決法を話すこと。

  営業がうまい人は話し上手な人ではなくて、聞き上手な人。
  まずは先に相手を信じちゃう。
  「すばらしいんじゃないですか?」と過大評価。
  そうすると「いやいや、実は○○(課題)で~」
  相手が課題を安心して話してくれる。

Q.いいオンナの定義

A.女性に限らず、いろんなわらじを履くこと。
  女性はいろんなわらじを履きやすい。
  履かされていると思ったらダメ。積極的にいくつものわらじを履く。
  2頭追うもの・・と言われるけれど、今はアイデアの量が勝負の時代
  またいかに違う人との接点を持つか。
  地域社会のボランティアに参加するべき。

Q.複数のタスクを短い時間でこなす方法

A.時間をABCに分けて、1/3ずつ仕事をする。
  時間が来たら次の仕事。
  8割できて、完璧じゃなくても人に見せられる程度であればOK.

|

« 本当のルール | トップページ | ワークライフバランス »

セミナー・講演会」カテゴリの記事

コメント

有意義な講演だったのね!
Q&Aの内容、すっごく興味がある!!
今度、講演の話をぜひ聞かせてほしいです^^

投稿: Gina | 2008年3月 9日 (日) 00時45分

そうでしょう?
Q&Aだけでもかなりいい内容だったよ。

さっきセミナーの内容もすべて書いたんだけど
なぜか全部消えちゃって・・。
とりあえずQ&Aだけご披露しました♪

投稿: may | 2008年3月 9日 (日) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/11115595

この記事へのトラックバック一覧です: 理想的な人!:

« 本当のルール | トップページ | ワークライフバランス »