« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

人はどうして結婚するのか

結婚願望ゼロだった私

そもそも、人はどうして結婚するんでしょう?

私は子どものころからつい最近まで
結婚願望がまったくなかったんです。

なので、結婚したい人というのは依存心の強い人なのかなー
安定したいのかなー、さみしいのかなー

くらいしか思わず(失礼)、あまり深く考えたことがなかったのでした。
(結婚してる人、ごめんなさい)

私自身、結婚のメリットが見いだせなかったので
自分は恋愛はするけれど、結婚はしないだろう
と思っていました。

だけど、この年になると、結婚もするのかなー、
というか、してもいいなー、
というか、折角だからしたいなー、と思うようになりました!
(機会があるならやってみるのがmay流なので。)

そんなことを友達Fちゃんと話していて、ふと
私って弱くなってるんだろうか、

だから結婚したいなんていうんだろうか、などと思ったりして。

Fちゃんは、「違うよ~」と言ってくれました。
私の中でも、それはちょっと違うなーと思って考えた揚句、
たどり着いたのはこの答えでした!

続きを読む "人はどうして結婚するのか"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4月の目標

3月の目標は達成したでしょうか?4月は何しようかな?

3月の目標と達成は、以下の通りでした。

1)海外旅行に行く!!

  無事、ソウルとホーチミンへ行ってまいりました!
  目標を立てたからでしょう。行かざるを得ませんでした。

2)3/8のプレゼンを成功させる

  
日記には書いていませんでしたが
   3/8にセミナーを実施しました。
  
   反省点としては、時間の読みが甘く
   質疑応答の時間がとれなかった点です。
   双方向によるコミュニケーションたっぷりのセミナーが
   私のスタイルなので、これは痛かった。

     一方、参加者からは「感動した」などとお声をかけていただきました。
   やはり、オリジナリティのある話が人を引き付けますね。

3)小室淑恵さん講演会に行く

  行ってきました!詳細は日記の通り。
   とってもよかったです。思わず本購入。あすばるに、感謝!

4)自分のアイデアを、周囲を巻き込んで実現する

  抽象的な目標を立ててしまいましたが
   こちらは実行中、でしょうか。

  ただ、実感として、周囲を巻き込むのがあまり得意でないかも。
   結局、一人で何でもしてしまっています。
  これには、自分の理想的な形にできる、という利点もあるのですが。

5)東京からゲストを招待する講演会の実施方法の確定

  
実施方法も信頼できる方に相談し、確定。
  ノートに思いや計画を書きだしていくことで
  スムースに進められそうです。

6)追加のサルサレッスン、韓国語教室の見学

  
追加のサルサレッスン 余裕なし
  韓国語教室 見学に行き、入会してきました!


そして4月の目標は・・
 

続きを読む "4月の目標"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ただいま滑走中

20代は滑走、30代にテイクオフ、メインフライトは50代。60代に着陸態勢へ

今週は充実しています。
火曜日は新しい韓国語教室の見学に行ってきました。
水曜日は「年度末」サルサ。激しく熱く踊りました。

Img_5504

ダンススタジオ。ここで練習しております。


そして昨日、カリスマSさんとお食事へ。
カリスマSさんは、2人といない特別な方です。

Sさんプロフィール
名前 Sさん(男性)
職歴 29歳で独立。以降、10年に1事業を成功させる。
    現在は医療、ネット関係。
年齢 62歳だそう!
趣味 仕事(自称)


以下、Sさんの素晴らしいエスコートと
Sさんから学んだことです。

続きを読む "ただいま滑走中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

キレイなものいっぱいのソウル

ソウルは近いし、キレイなものいっぱいね。

Img_5278
王様の冠 南山韓屋村の伝統刺繍


Img_5293
韓屋(ハノク) 韓国伝統家屋にて。

Img_5310_2
仁寺洞(インサドン)の お茶博物館のカフェ

Img_5306
左)かぼちゃの餅ケーキ
右)さつまいもの餅ケーキ
ほのかな甘みが感じられる硬めの蒸しパン

続きを読む "キレイなものいっぱいのソウル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

メディアに心を蝕まれる子どもたち

社会の問題に目を向けるきっかけを与えてくれた本

メディアに心を蝕まれる子どもたち  メディアに心を蝕まれる子どもたち

ジャーナリストの有田芳生さんの本。
そう、あのオウム真理教の解説をされていた方です。

この本を手に取ったきっかけは
幼稚園のベテラン園長先生がじっくり真剣に語っていた
テレビが子どもたちに与える影響について聞いていたからです。

有田さんは、ザ・ワイドに10年以上コメンテーターとして
参加されてきました。
そんな彼がテレビでは言えなかった事件の裏側を語っているのが
この本となります。
彼がテレビの有害性を語ることは、
ある程度勇気のいることだったのではないかと察します。

今月(08年3月)に発売されたばかりの本です。

以下、特に印象に残ったところだけをまとめます。

続きを読む "メディアに心を蝕まれる子どもたち"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ホーチミン、また行きたい~~

やっぱりコロニアルシティに魅かれるわ~

Img_5400

蓮のマークの ベトナム航空利用。
福岡→ホーチミンは約5時間。


Img_5477
生春巻き

Img_5481
ベトナムのお好み焼き「バインセオ」
からし葉に巻いて食べる。中はしっとり、外はサクサクがおいしい。


Img_5457
路上で食べた「バインミー」は忘れられぬ味。
フランスパンのサンドイッチは約60円。


楽しんだのはベトナムだけではなく・・・

続きを読む "ホーチミン、また行きたい~~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

お金のセミナー、終了!

私のお金の知識は、金融マン並み!?

さすがにこれはおおげさだけど、
先生はそうおっしゃいました。

ステップアップセミナーを受けました。
1クラス2時間半を3回、頑張りました!
5000円は安いですよね。

その後、さらに無料の相談会などに進むかどうかも
自分で決められます。
セミナーだけでも聞くと、とってもためになります。

今話題の拠出型年金(日本版401k)とかもバッチリわかりました。
ちょっと賢くなった気分♪

復習して自分のものにしようと思います。

詳しくはこちら・・・
http://www.k-fp.co.jp/

(偶然にも、シティリビングの、私の記事の下にも記事が載ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRM戦略のノウハウ・ドゥハウ

CS(顧客満足)からCL(顧客ロイヤルティ)へ

CRM(カスタマー・リレーションズ・マーケティング)です。
これまでは会社がマーケット全体に向けて一度に発信すればよかった。
だけど、これからは1対1が求められている時代。

率直に言って、内容をうまく噛み砕けませんでした。
が、メモしておきたい部分をまとめてみます。

○LTV ライフタイムバリュー(生涯価値)

新聞を40年取り続ける
4000円x12か月x40年=192万円

40年間、ハンバーガーを2日に1つ食べる
120円x365÷2x40年=87万6000円

続きを読む "CRM戦略のノウハウ・ドゥハウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

論理力 1分間トレーニング

1ページ1題。電車の中で鍛える論理力。

論理力1分間トレーニング  論理力1分間トレーニング

こちらもお借りした本です。
自分ではまず買わない本を借りることで、広がりがでてきますね。
いつもありがとうございます。

以下、気になった内容です。

三角ロジック

△の頂点に【主張】、底辺の左右に【データ】と【論拠】を置きます。

【主張】=話の結論、提案、意見

【データ】=主張を裏付ける客観的な統計などの数値や事実、具体例

【論拠】=原則原理、法則性、一般的な傾向、常識などの理由づけ。


主張を明確化→(なぜ?で)データと論拠で主張を支えます。
データと論拠を説明したら、(だからどうした?)と主張と伝えます。


論理的とは、主張、データ、論拠が矛盾なく、納得できる状態。
何かを話すとき、書くとき、考える時に
3つを区別することを習慣づけるとよい。

続きを読む "論理力 1分間トレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティリビング、載りました

連絡をくださった皆様、ありがとうございます!

Scan0141


見てご連絡をくださった皆様
本当にありがとうございました!

地下鉄の駅においてあったり
職場に配布されてあったりするので
たくさんの方にご覧いただいたようです。

さすが、発行部数10万部を超える、シティリビング。

顔から火が出る恥ずかしさ、ですね。
若さゆえにできることがある、といいますが
まさにこういうことなのでしょう。

PS 遠方の方へ・・ 髪、切りました♪(1月頃)


シティリビング記事(pdf)
「031408.pdf」をダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

キャリアウーマン・ルールズ

日米のキャリアウーマンから分析する お仕事のルール

キャリアウーマン・ルールズ 仕事にフェロモン戦略は有効か?
キャリアウーマン・ルールズ 仕事にフェロモン戦略は有効か?

とまぁ、刺激的な写真とタイトルがついている本ですが。

中身は日本のキャリアウーマンのタイプとか
アメリカのキャリアウーマンの動向とかキャリア・マナーとか。
そして最後にキャリアウーマン・ルールズが紹介されています。

私がこの本で一番気に入ったのは、

①緒方貞子さんとか林文子さんとか、 
   本当のキャリアウーマンが紹介・解説されている点。

②日本を代表するキャリアウーマンたちが
  世界でどのように評価されているのかが紹介・分析されている点。

③ヒラリー、ライス、オプラ、セックス・アンド・ザ・シティのキャリーなど 
  いわゆるアメリカを代表するキャリアウーマンについても }
   紹介・分析されている点。

意外にも、アメリカのお仕事事情に興味のある方にいいかもしれません。
あとは、結局どんなタイプの働く女性が成功していくのか知りたい方にも。

以下、メモしておきたい個所です。

続きを読む "キャリアウーマン・ルールズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

爆発寸前に逃亡

今週末は韓国、来週末はベトナムでの休日

Curly_potato_fries_and_cheeze_tomat
curly potato fries and cheeze burger... yum!!
Hill Crest, SDの有名なダイナーでのディナー。


去年は一度も海外に行っていません。
(仕事で行った韓国を除く)

ついに窒息状態です。ぐるじ~
というわけで、今週はソウルに、来週はホーチミンに行ってきます!
もちろん、遊び、旅行。

以前から、一緒に韓国行きたいですね~と話しているお姉さんと
ソウルで集合になりました。
お姉さんはとっても上品な方なのでステキなお店をたくさんご存じだそうで。
食べ歩きになりそう。

それから、前回会えなかった韓国のお姉さんにも会わなくちゃね。
私、なぜか年上の女性にモテます。 あ、男性もね(笑)

それから、ホーチミン。
今まで行ったことないところに行きたかったのですが
一番近い海外がこちらでした。
雑貨チェックしてきます。おいしい料理食べてきます。


Taste_of_oaxaca_2
comida oaxaca- オアハカ料理。
次メキシコに行くのはいつだろう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ワークライフバランス

ワークライフバランスは、みんなにとってwin-winのかたち

小室淑恵さんの講演会
私の生き方とワークライフバランス」に行ってきました!

Img_5261  小室さん。アトリウムガーデンにぴったりの女性。

小室淑恵さんは、前回書いたとおり
美人で(重要)、面白くて、明るくて、息子さんもかわいくて
だんなさんも「ワークライフバランス王子」(笑)だとか。

以下、講演会の内容です。

続きを読む "ワークライフバランス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

理想的な人!

世界一受けてみたい「働き方&生き方」講座

私が小室淑恵さんを知ったのは、日経アソシエのプレゼン講座の連載。
75年生まれ。美人。資生堂出身。
そして今は㈱ワークライフバランスの社長で一児の母。

Img_5262
小室さん。ジェスチャーが多い。手がよく動く。
いいプレゼンのポイントの一つ。


「私の生き方とワークライフバランス」という講演会が
リバレインのアトリウムガーデンでありました。

続きを読む "理想的な人!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

本当のルール

若者と女性が教えてもらえない キャリア・アップの法則

またまたGちゃんから本をお借りしました。
感謝です。

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール  会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

「ビジネス・ゲーム-あなただけに必勝法教えます」という
絶版になった名著が基になってうまれた本です。

この本は、面と向かっては教えてもらえないけれど
社会人を10年以上すれば見えてくる「本当のルール」が
わかりやすく紹介されています。

ルールは全部で15個あります。
一般的に信じられているルールと、リアル・ルールが比較されています。


以下、この本から学んだことです。

続きを読む "本当のルール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ラ・トルチュ

フランスの地方家庭料理のお店

会社の人の紹介で、ラ・トルチュに行ってきました。


Img_5256
外観。1Fはカウンター、2Fはテーブル席です。

Img_5253
シーザーサラダは酸味が効いていて、
ソースが野菜とよく絡んでいて◎


ホロホロ鶏
http://latortue.exblog.jp/7006474/


Img_5254_2

Img_5255

ビストロ・ラ・トルチュ
福岡市博多区住吉4丁目10-20
092-471-7520
17:30-24:00

日曜日がお休み。

http://www.la-tortue.net/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ひとり勝ちのマーケティング

what rich people know & desperately want to know a secret....

悪趣味な名前の本なのですが、図書館でみつけました。

こうすれば儲かる!―ひとり勝ちのマーケティング


ね、自分じゃ絶対買わない本ですよね?

サブタイトルは、「ひとり勝ちのマーケティング」です。
そう、これはマーケティングの本なんです。

タイトルの下品さ(失礼)にかかわらず、
現代ビジネスの真理やリーダーのあり方から
最近流行りのレバレッジまで、単刀直入に書かれています。

続きを読む "ひとり勝ちのマーケティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

3月の目標

先月(2月)の目標は以下のとおりでした。

1)アサーティブな態度・行動を心がける、は実施中。

2)図書館のマーケティング本を読破、も順調。
さらにアマゾンで本を大人買いして順調に達成中。

3)東京からゲストを招待する講演会、実施方法を確定
これは昨日タイミングを逃し、来週末へ持ち越し。

4)韓国語の勉強を再開する、はのらりくらりと再開。

5)追加のサルサレッスンの見学に行く、は未実施。
近々サルサの友Yさんが連れてってくれるはず。

続きを読む "3月の目標"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快適出張の極意② サイト編

数年前、快適な出張を目指して情報を集めていました。

見つかる情報は、99%が男性向けのもの。
当時読んでいた女性向けビジネス誌にはそんな特集もなく
編集局に意見を送ってみたものの、音沙汰なし。

結局、ネット上の男性によって書かれた出張技サイトなどを
参考にしました。

出張の友
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/

コクヨのヨコク
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/btrip/001.html

お気楽出張生活
http://ryu777.at.webry.info


いつか、女性向けの出張のコツをまとめて書いてみたいと思います。

続きを読む "快適出張の極意② サイト編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズナイトで始まる、素敵な週末

今日は一日、「自由日」でした。

○朝、8時半起床
○午前中、妹と、軽いジョギングと買い物を兼ねた散歩
○お風呂で読書1時間
○彼氏と電話1時間
○お昼寝3時間
○夕食はグリーンカレー
○ソファに横になって、friends鑑賞

一人で充実した幸せ時間が過ごせました。

昨夜は、ジャズナイトでした。

続きを読む "ジャズナイトで始まる、素敵な週末"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »