« 今朝うちで | トップページ | 理想的なおうち »

2008年1月31日 (木)

2月の目標

その前に、1月の目標は以下の3つでした。

1)自動車免許 取得
2)フレームワークを鍛える
3)メンターを探す

2)は現在進行中で、3)はなんとなくはっきりしてきました。

Photo_2
私の好きなタッカルビ。何度でも食べたくなる味。

2月の目標を立ててみました

1)アサーティブな態度・行動を心がける
2)図書館のマーケティング本を読破
3)東京からゲストを招待する講演会、実施方法を確定
4)韓国語の勉強を再開する
5)追加のサルサレッスンの見学に行く


以下は詳細です。

1)アサーティブな態度・行動を心がける
 アサーティブ(assertive)でいることは、自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現することです。名詞はアサーション(assertion)かassertiveness.

 英和辞典などではAssertiveは「自己主張する、独断的な」とありますが、自分の意見を押し通すこと(=アグレッシブ/agressive)ではありません。アグレッシブとノンアサーティブ(Non-assertive/自分の意見を押し殺す)の中間、バランスのとれた状態のことです。

ワークの結果によると私は比較的アサーティブなようです。ただ時にノンアサーティブで、それを続けた結果、ストレスがたまってアグレッシブになる傾向があるように自分で感じています。 (被害者の皆様、ごめんなさい。そう、あなたです)

 この壁を乗り越えれば、自分もOK、相手もOK、つまりwin-winの関係を築くことができます。それができたらもっと心地よく人と関われるのではないかと私は思います。

2)図書館のマーケティング本を読破

 これは先月から真剣に始めていたもの。
「マーケティング」で検索した時に出てくる本は30冊。
うち10冊はすでに読んでいたり興味がなかったりするので、残るは20冊。

 図書館って本当に貴重な存在。だって本が無料で借りれるんだから。

3)東京からゲストを招待して講演会、実施方法を確定

 私が直接会ってお話を伺いたい、いや、もうお友達になってしまいたいくらい親しみの湧く人がいます。その方に福岡に来てもらってセミナーをしてもらいたいと思っています。やわらかい感じの方で、いつも笑顔の絶えない印象があります。本当に素敵な人なのです!
 実施方法はある程度決まったのですが、もう少し客観的な意見が必要なので人に会って話を聞いてもらうようにしています。

4)韓国語の勉強を再開する(その方法を探る)

 韓国語は1年以上勉強していませんでした。
ですが、上のレベルを目指すことでさらに付加価値をつくだろうと思うようになりました。日常会話やケンカができても、仕事するときはさらに高度な語学力が私を守ってくれると思います。最後の最後まで悩んだけれど・・・

 2月は仕事で役立つ韓国語の習得にもっとも効果的な方法を検討します。

5)追加のサルサレッスンの見学に行く

 サルサも上達させるには今の方法では十分ではないと感じているので
ほかの先生のレッスンにも参加することを検討。


 以前は100%自分が好きなことをしていたかったけど、今は10%くらいは好きでなくとも自分のためになることに寛容になれた気がする。気がするだけかもしれないけど。


話は変わって・・
母と妹がベトナムから戻ってきました。
お買い物にご飯にマッサージ!
大満足の1泊3日だったようで、なんともうらやましい。

母は今年は1か月に1回旅行すると宣言してるし、
私も去年のツケを解消すべく、出かけていくべし!!

|

« 今朝うちで | トップページ | 理想的なおうち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/10188695

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の目標:

« 今朝うちで | トップページ | 理想的なおうち »