« 08年1月の目標 | トップページ | フレームワーク »

2008年1月24日 (木)

いい社長の共通点

最近、新しい習慣を1つ、取り入れた。
それは、「はやあるき」すること。

カンブリア宮殿の特集で、「いい社長の共通点」が紹介されていた。
番組に出演した成功者の共通点を探ったところ、
彼らはみな、早足で動いているそうだ。

確かに、頭の回転が早い人ほど、歩みも速そうだし、
頭の回転が遅い人は、トロトロ歩いていそうな印象はある。


異業種勉強会のセミナーで、
「脳を良くするコツ」をT先生に伺った。

そのうちのいくつかが、速読や速聴。
脳は、情報が早く入ってきた方が、うまく機能するらしい。
「じっくり」よりも「サクサク」のほうが、脳の動きにあっているのだろう。

実際、オフィス内を動き回るときや
仕事の帰りに歩いて移動するときなんかは、
歩くペースを上げれば上げるほど、脳がぐんぐん回りだすような気が…。

もともと歩くのは好きだから、簡単に取り入れられて
結構気に入っているのだが。

私って、常にもっとよくなりたいと思う、つまり、向上心があるんだけど、
世間の人がみな、そういうわけではないし、
向上心の対象も人それぞれ、ということを最近になってわかってきた。
(考えれば当たり前のことですが)


ちなみに、先生は他にも、右脳と左脳の働きをご紹介され、
非常におもしろい内容のセミナーだった。(これは後日紹介します)

|

« 08年1月の目標 | トップページ | フレームワーク »

仕事のコツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/10065055

この記事へのトラックバック一覧です: いい社長の共通点:

« 08年1月の目標 | トップページ | フレームワーク »