« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

2月の目標

その前に、1月の目標は以下の3つでした。

1)自動車免許 取得
2)フレームワークを鍛える
3)メンターを探す

2)は現在進行中で、3)はなんとなくはっきりしてきました。

Photo_2
私の好きなタッカルビ。何度でも食べたくなる味。

2月の目標を立ててみました

1)アサーティブな態度・行動を心がける
2)図書館のマーケティング本を読破
3)東京からゲストを招待する講演会、実施方法を確定
4)韓国語の勉強を再開する
5)追加のサルサレッスンの見学に行く


以下は詳細です。

1)アサーティブな態度・行動を心がける
 アサーティブ(assertive)でいることは、自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現することです。名詞はアサーション(assertion)かassertiveness.

 英和辞典などではAssertiveは「自己主張する、独断的な」とありますが、自分の意見を押し通すこと(=アグレッシブ/agressive)ではありません。アグレッシブとノンアサーティブ(Non-assertive/自分の意見を押し殺す)の中間、バランスのとれた状態のことです。

ワークの結果によると私は比較的アサーティブなようです。ただ時にノンアサーティブで、それを続けた結果、ストレスがたまってアグレッシブになる傾向があるように自分で感じています。 (被害者の皆様、ごめんなさい。そう、あなたです)

 この壁を乗り越えれば、自分もOK、相手もOK、つまりwin-winの関係を築くことができます。それができたらもっと心地よく人と関われるのではないかと私は思います。

2)図書館のマーケティング本を読破

 これは先月から真剣に始めていたもの。
「マーケティング」で検索した時に出てくる本は30冊。
うち10冊はすでに読んでいたり興味がなかったりするので、残るは20冊。

 図書館って本当に貴重な存在。だって本が無料で借りれるんだから。

3)東京からゲストを招待して講演会、実施方法を確定

 私が直接会ってお話を伺いたい、いや、もうお友達になってしまいたいくらい親しみの湧く人がいます。その方に福岡に来てもらってセミナーをしてもらいたいと思っています。やわらかい感じの方で、いつも笑顔の絶えない印象があります。本当に素敵な人なのです!
 実施方法はある程度決まったのですが、もう少し客観的な意見が必要なので人に会って話を聞いてもらうようにしています。

4)韓国語の勉強を再開する(その方法を探る)

 韓国語は1年以上勉強していませんでした。
ですが、上のレベルを目指すことでさらに付加価値をつくだろうと思うようになりました。日常会話やケンカができても、仕事するときはさらに高度な語学力が私を守ってくれると思います。最後の最後まで悩んだけれど・・・

 2月は仕事で役立つ韓国語の習得にもっとも効果的な方法を検討します。

5)追加のサルサレッスンの見学に行く

 サルサも上達させるには今の方法では十分ではないと感じているので
ほかの先生のレッスンにも参加することを検討。


 以前は100%自分が好きなことをしていたかったけど、今は10%くらいは好きでなくとも自分のためになることに寛容になれた気がする。気がするだけかもしれないけど。


話は変わって・・
母と妹がベトナムから戻ってきました。
お買い物にご飯にマッサージ!
大満足の1泊3日だったようで、なんともうらやましい。

母は今年は1か月に1回旅行すると宣言してるし、
私も去年のツケを解消すべく、出かけていくべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝うちで

最近つくづく思うのは、昔から伝わる言葉は本物である、ということ。

その中の一つに一日三食きちんと食べるというのも理にかなっているな、などと頷きたくなる文句の一つ。


ところで今朝、うちでものすごいことが起こりました。

今日までうちは父は出張で、母と妹はベトナム旅行。
留守番は私と弟の二人だったんです。
家に戻ったら炊事場がに鍋やら皿やらの山になってて、(アイツ…)なんて思いながら洗ったら…

翌朝ふと台所のテーブルをみると、<御献立>と書かれたメモとともに、なんと、朝ごはんがラッブをかけられて並んでるではありませんか!!

お姉ちゃんは弟のきまぐれと愛情に感謝しつつ、ありがたく朝ごはんを食べたのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

つぶやき

先週から毎日のように予定が入ってる。

でも仕事が忙しいわけではなくて
セミナー、サルサレッスンやパーティ、
小旅行にお食事会と目白押し。

昨日はFさんとパワーランチ。
文字通り、パワーをいただきました。

Fさんのすごいところは、妻であり、働く女性であり、二児のママ、プライベートではIR(イール)というコミュニティの代表として会員を引っ張るリーダー的存在。

私が最近気になっていたミッシー、プロアクティブ、メンター、フレームワークなどなどが次から次に飛びだしてきて。

自分の意見ややりたいことが明確で、しっかりアウトプットなさる姿に唸りました。
これからもいろいろ教えていただけそう。

そうそう、フレームワークはマッキンゼーで活用されているんですね。
人生は、自分、自分以外(友達・家族)、仕事の3部だてらしいです。

夜はアジアビジネス研究会へ。
お二人が講演。いずれも韓国事情だったので、パンフレットを配布。
参加費5000円で配布人数50人なので、一人100円の広告費。
講演されたうちの一人、元毎日新聞記者で今は大学教授がなんと、このパンフレットを使って大いに宣伝してくれた。
安い広告費となりました。ラッキー。

この会、アジアビジネスに関わる経営者レベルの方がメイン。
二次会では講演教授を囲んで、社長さんや日頃からお世話になっている業界の先輩方と、わいわいしました。今の仕事やってるおかげだわ。

あちこちホイホイ顔を出すのが苦にならないのは幸い。お誘いを受けたら少しでも興味があればひとまず参加。
自分から壁を作ったらそこで終わっちゃう気がするので。

それにしても数年前の私だったら、確実に体調不良で寝込みそうなスケジュール。
体も丈夫になったのかも!?いや、油断大敵ですね。皆さまも風邪引かれませぬように。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一椿(懐石料理)

新しいお店に挑戦したら、大当たり~~~!

Photo_8
なにこれ~~??

Photo_9
茶碗蒸しだった~~!
【鍋物】 芋豆腐とセリのふわふわ茶碗蒸し



それにしても、こんな素敵なお店がご近所にあったとは・・・

Photo_3
【前菜 三種盛り】

Photo_4
前菜①

Photo_6 
前菜②


Photo_7
三種盛り③

器ひとつひとつがかわいすぎる・・・!!!

続きを読む "一椿(懐石料理)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐津と呼子へ行ってきました②

前回の続き。

おいしい呼子でたらふく食べてから、干物のつめ合わせを安くGET!
あぁ、なんていいところなんだろう。

そして、名護屋城へ。
2
天守閣からの眺望。秀吉もきっとこの風景を見ていたにちがいない。

名護屋城は、1500年代に国内統一した豊臣秀吉が
朝鮮半島に出兵(文禄・慶長の役1592~1598)するため
その軍事拠点として築いた城。

その城の規模は17万㎡、大阪城に匹敵したとか。

その後、徳川政権になり、冬の陣・夏の陣が終わった後
この城は崩されてしまったそう。

Photo_2
今回エスコートいただいた某マスコミの紳士と。
快晴で、対馬が見えました。


対馬までは約100キロ。そして対馬から釜山は50キロ。
あらためて、韓国は近いと実感。


そして、必見の名護屋城博物館は、無料!
見学者も割と多いです。

Img_5155
名護屋城博物館。わかりやすい展示で、気に入りました。

Img_5156_2
入口には済州の「石のおじいさん(トルハルバン)」が。


Photo
T支局長がみつけた、「カエルのまさむね」。

博物館でカエルのまさむねを発見。
なんで、まさむね?

後日、電話で問い合わせたところ、
「だいぶ前から置いてあるから、どのようないきさつで
そのような名前になったのか、わかりません」とのこと(笑)


その後、唐津焼を見てから帰りました。
あ~、楽しかった~~
というか、おいしかった~~

きっと楽しかったのは、お二人が一緒だったから。
ホントに頭がよくてステキな方です。
F総局長さまとT支局長さま、おごちそうさまでした♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

唐津と呼子へ行ってきました①

日曜日、佐賀県の唐津(からつ)と
呼子(よぶこ)に行ってきました。

唐津は、福岡市から西へ高速バスで1時間。
そして呼子はさらに西へ30分。
あっという間に到着!!

某新聞社の、ステキな殿方たちのエスコートで
楽しい旅となりました。


まず、11月にオープンしたばかりのふく萬坊へ。

Img_5154_4

このお店、いかしゅうまいで有名な萬坊の姉妹店です。
ふくがいただけるから、ふく萬坊。

※フグのことを、このあたりでは「ふく」といいます。


ここのフグ、養殖は養殖でも、水面に砂や砂利を敷いて
フグにストレスがかからないように工夫しているんですって。
だからお味も、養殖とは思えないほどおいしいんです。

ちなみに、天然と養殖では、皮のコラーゲンの度合が違うらしいです。


ふくのコースと、アオリイカの活造りをいただきました。

ふくのにこごり、ふくのみそ和え、ふくのお刺身、
ふくしゅうまい(美味!)、ふくちり鍋はコラーゲンたっぷり!
お鍋の後は、お雑炊(スープがとろとろ)
そして、最後はデザート。

いかは、ヤリイカがおいしいのですが、今は時期ではないのです。
それでもアオリイカは、甘かった!
まあるくて大きな瞳をして可愛かったです(笑)

いかって、移動すると3時間しか命がもたないそうです。
だから、活造りを食べられるのは、せいぜい福岡までだそうですよ。


あぁ、至福のとき・・・
ごめんなさい!食に集中しすぎて、写真がないです・・・


海が一望できる、新しくてキレイなお店でした。


そして・・・

Image018_6


おみやげに、まんぼうの箸置きをいただきました♪
すっごくかわいくて、ひとめぼれ。


その後、市場で買い物。
一夜干しが激安だったので、箱買い!

その後、名護屋城にお連れいただきました~~

②へつづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きみは右脳派?左脳派? (脳の話①)

先日、異業種勉強会でT教授のお話を伺いました。
内容はズバリ、「脳をよくする方法」。

まず導入部分で、右脳と左脳について学びました。

普段よりよく使ってる脳、つまり利き脳について学びました。
今日はみなさま、ご自分の利き脳をチェックしてみてください。


①まず、両指を組んでみてください。
 (ちょうど、教会でお祈りするような格好ですね)
 自然に組んだとき、どちらの親指が上に来ますか?


この質問では、情報のインプットの利き脳がわかります。

右親指が上にくる人… 情報のインプット(理解)は「左脳」で行っていることが多い。

左親指が上にくる人… 情報のインプット(理解)は「右脳」で行っていることが多い。



②次に、腕を組んでみてください。どちらがしっくりきますか?


この質問では、情報のアウトプットの利き脳がわかります。

右腕が上にくる人… 情報のアウトプット(理解)は「左脳」で行っていることが多い。

左腕が上にくる人… 情報のアウトプット(理解)は「右脳」で行っていることが多い。



③極めつけは、こちら

Dancing_girl_2

 女の人は、時計回りですか?反時計回りですか??



時計周りに見えたら右脳、反時計周りなら左脳をより多く使っているそうです。



右脳と左脳の役割は、以下の通り。



【左脳】

論理的な思考
詳細にこだわる
ルールに従う
言葉と言語を司る
現在から過去にさかのぼって考える
数学や科学
深く考える
理解
命令的
物体名称の認識
戦略を練る
現実的
安全思考

【右脳】
感覚的思考
大まかに物事を捉える
想像に従う
物事をイメージでとらえる
現在から先のことを考える
哲学と宗教
「できる」と考えやすい
信じやすい
感謝する
空間の広がりを捉える
物体の機能について考える
ファンタジー
可能性を示す
感傷的
リスクをとる
 

より詳しい脳チェックは、右脳・左脳おもしろ診断で紹介されています。
その他にも、右脳左脳診断サイトでは、20のクイズに答えて
右脳派か左脳派かを診断します。
また、脳の鍛え方は、IQ脳.netに載っています。


どうでしたか?

本題の、脳をよくする方法は脳の話②に続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

幸せな人生

私事で恐縮ですが、つくづく幸せ者だと思う。
今、雲ひとつかかっていない満月のような気持ち。


家族はみな元気で、私のことを気にかけてくれる。
どんなことがあっても、家に帰れば家族がいて、ホッとする。

仕事は、まだまだ学ぶことが多い。けど、周囲が支えてくれるし、
ひとまず、やりたいように任せてもらってるし、
何より楽しんでやれてる。

仕事が終われば、お食事会だ、サルサだ、パーティだって
お出かけ三昧。
たくさんではなくても、独身生活が楽しめる程度の収入も嬉しいし、
これにつきあってくれる友達がいることも、ありがたい。

恋愛に至っては、「16条」に限りなく近いパートナーと
6年の時を共有してて、いまだに深い愛情を注いでもらってる。

※16条=ムギさんのいう「彼氏選びの16の条件」

1. 片づけなど、基本的な整理整頓ができていて
2. 勤勉・活動的な生活スタイルで
3. 約束を守り有言実行で
4. 私よりも収入が高く
5. 他人の批判をしない
6. 威張らない
7. 読書をよくして
8. 話題が豊富
9. 人の話をじっくり聞く
10. テレビを必要以上に見ない人
11. タバコを吸わない人
12. お酒も全くか、ほとんど飲まない人
13. ギャンブルをしない人
14. 他人の価値観を尊重できる人
15. 私がセックス・アピールを感じられる程度に見ぎれいな容姿の人
16. 勤勉で勉強熱心な人



これ以上望んだら、バチがあたるんじゃないかって?
確かに、そうかもしれない。

でも、不満ではなくて、よりよい自分、よりよい人生を求めて
動いていくことは、いいことではないかと、なんとなく感じてる。


今年から、3年以内にしたいこと

・キューバに行って、現地の人とサルサ
・チュニジアに旅行する
・グランディーババレエ団の公演を観にいく
・頻繁にブログ更新。できれば毎日(プライベートのも、仕事のも)
・マーケティングの知識と経験を今の2倍にする
・TOEFLiBTを受けてみる。できれば110点以上得点。
・散歩する時間を増やす。ジムにも通いたい。
・東京から著名人を呼んで、講演会をしてもらう。
・韓国初心者、友人と旅行、韓国を案内する
・SD時代の仲間とReunion in Singapore/China(同窓会)
・フレームワーク力を身につけて、表現する
・サルサでもっともっとキレイに見えるようになる
・こま切れ時間の有効利用をさらに促進する
・日経新聞を購読する
・気になった本はひとまず買って、家に置いておく


まだまだたくさんあるかもしれないけど、
結構あるなぁ。

というわけで、これからサルサパーティに行ってきます。
(美しく踊れるように・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレームワーク

フレームワーク、という言葉が最近のキーワード。

フレームワークは、さまざまな出来事や流れを分析して、
そこに枠組みを設定して、その枠に沿って分析して、
文章や言葉にして伝える能力のこと。

学問も、フレームワークで現実から事柄を切り取っているらしい。
確かに論文も、世の中に広がる事柄から
一部分だけを貫いてきて、それについて組み立てて書いているもんねー。

そう考えると、フレームワークもある意味、
美的センスはもちろん、学術センスが問われている気がする…。

フレームワーク力をつけるには、どうしたらいいのだろう。
やっぱり訓練かな。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

いい社長の共通点

最近、新しい習慣を1つ、取り入れた。
それは、「はやあるき」すること。

カンブリア宮殿の特集で、「いい社長の共通点」が紹介されていた。
番組に出演した成功者の共通点を探ったところ、
彼らはみな、早足で動いているそうだ。

確かに、頭の回転が早い人ほど、歩みも速そうだし、
頭の回転が遅い人は、トロトロ歩いていそうな印象はある。


異業種勉強会のセミナーで、
「脳を良くするコツ」をT先生に伺った。

そのうちのいくつかが、速読や速聴。
脳は、情報が早く入ってきた方が、うまく機能するらしい。
「じっくり」よりも「サクサク」のほうが、脳の動きにあっているのだろう。

実際、オフィス内を動き回るときや
仕事の帰りに歩いて移動するときなんかは、
歩くペースを上げれば上げるほど、脳がぐんぐん回りだすような気が…。

もともと歩くのは好きだから、簡単に取り入れられて
結構気に入っているのだが。

私って、常にもっとよくなりたいと思う、つまり、向上心があるんだけど、
世間の人がみな、そういうわけではないし、
向上心の対象も人それぞれ、ということを最近になってわかってきた。
(考えれば当たり前のことですが)


ちなみに、先生は他にも、右脳と左脳の働きをご紹介され、
非常におもしろい内容のセミナーだった。(これは後日紹介します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

08年1月の目標

今月の目標を作ってみた。


1)自動車免許 取得
2)フレームワークを鍛える
3)メンターを探す



以下、順に説明します。


1)自動車免許の取得は無事達成しました!


2)フレームワーク力を鍛える

フレームワークというのは、手に入れた情報の山から共通点や相違点を見つけて、
論理的に構築・分析し、枠組みを作ることです。
要するに、論理的に頭の中でまとめる(そして説得力満点に話す)力をつけたいんです。


勝間和代さんが著書「効率が10倍アップする
新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
」の中でも紹介されています。

この方、ものすごい頭がいいんですけど、
この方の書く本も、賢いコツが惜しげもなく披露されていて、ものすごくいい!!


勝間和代さんは私もセミナーを聞いたことがあるのですが、
そのお話はまたいずれ。お楽しみに~


3)メンターを探す

メンターは、いわゆる助言者や師匠のような存在。
人生のお手本となって、自分の味方となってくれる人です。

メンターは自分の人生やキャリアなどのモデルとなって、
その生きざまが参考になり、助言を与えてくれ、
自分の成長や成功を応援してくれる人。
よい影響を与えてくれる人なんです。



メンターと呼べる人、いますか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

免許、取得しました!

先週の金曜日、無事、自動車免許を取得しました!



6月から始まった自動車免許取得への道。

意外に楽しい「学校生活」でした。



試験日当日は朝8時半前に試験場に到着、手続きを済ませました。

筆記試験を受け、自分の番号を電光掲示板で発見!

やった~



合格を喜んだのも束の間、落とし穴は意外なところに・・・


視力検査。穴を覗いて、輪の空いているところを答えるだけですが、

なぜかはっきり見えず、黙り込む私。頭の中もまっ白!!ヤバイ~~

あたりはシーン・・。



ここで落ちるわけにはいかない・・・!!! と目を凝らして

これかな!?と思うのを答えたら   「合格です」



あ~~よかった~~~~涙


というわけで、晴れて若葉マークなのでした♪



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

地元の神社でヨン様と目が合った

1月1日、宮地嶽神社へお参りに行ってきました。

Photo_11

お参りを済ませて帰ろうとしたとき、ふと見つけたのが、ヨン様の石碑(?)。

日本の神社も国際化してきているな~、などと、妙に感心。


あまりに気になったので、神社に問い合わせてみました。

これはあくまで「見本」で、好きな言葉や写真をいれて

石碑を立てられるのだそうです。



この神社、秋祭りにはベク・ジョンミンという若い韓流スターも来ていたほど。

こんなにマーケティングに一生懸命な神社、偉いじゃないですか!

石碑、記念にお一ついかがでしょうか? 笑



PS この神社、商売繁盛でとっても有名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »