2014年12月15日 (月)

ブログお引越しのお知らせ

2007年から始めた「Mayの日々の活動を記録しよう」ココログブログを、この度ブロガーブログへお引越しいたしました。

新しいアドレスのご登録をお願いいたします。
http://myknkmr.blogspot.com

過去7年間の記事へのアクセスが多かったこともあり、引越しを決断するまでに時間がかかりました。でも、いずれ引越しをするなら早いほうがよいという結論に達し、新しいブログで日々の活動を記録していくことにしました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

英語ブログと観光マーケティング専用のブログも続けていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

英語ブログ、再開しました!

ずーっと前に書いていた英語ブログ、タイトルを変更して再開しました!

Untitled
ブロガーを使っているのですが、これが使いやすい!ブログが使いやすいと書きたい気分になります。見るほうも同じですよね、見やすいともっと見ようという気になりますよね。
というわけで最近はもっぱら英語ブログばかり書いていました。英語を書いているときに感じる爽快感があって、それが好きです。
日本語ブログも引越ししちゃうおうかなと検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

リッキーマーティンのコンサートin TJ

日曜日の夜、リッキーマーティンのコンサート行ってきました!ティファナです。

Dsc01263


今回はメキシコのM嬢が大ファンということで付き添いのつもりで行ったんですが、いやーかなり楽しめました。リッキーマーティン、見た目よし、歌よし、踊りよしの3点揃っております!
会場はティファナの海側のPlayasにある闘牛場Plaza Monumentalです。
RUEDOといういわゆるアリーナ席をチケット販売当日にネットでGET!前から11列目の席だったのですが、パイプ椅子が窮屈に並べられていたのでかなり近い!!

Img_3617
オープニングはCome with meから。ビデオはこちら。これよかったわ。



前回のマークアンソニーコンサート用に手に入れた3カ国の国旗(プエルトリコ・メキシコ・日本)を持っていきました。M嬢はメキシカンのくせにプエルトリコの旗を振りまくっていたので、わたしはメキシコと日本を交互に。ひんしゅく買わないように、メキシコをかなり多めに振っておきました笑

コンサートの途中、リッキーが「メキシコ国外から来た人~??」との問いかけに、すかさずM嬢が「JAPOOOON(ハポーーーン)」と反応してくれて、わたしも日本の国旗をバンバン振りました。そしたらリッキーが「Ohhh, Japon!」って言ってくれましたよ♪ リッキー、日本の国旗をちゃんと知っててエライわ!!

コンサートには会社の同僚も何人か来ていたようで、「スクリーンに国旗とともに映ってたよ」って言われました苦笑

そんなわけで、大活躍の旗たち。完全もと取りましたわ。すばらしいコミュニケーションツールです。

リッキーがちょっとしたポーズをとるたびに、筋肉に反応するのかファンたちはギャー!!ってなってました。これがまたおかしかった。でも魅せます、リッキー。

コンサートの写真たくさんあるのでこちらからどうぞ♪

日本でサルサ習ってたときのウォームアップの曲がリッキーのVuelveとLola Lolaだったのでこれもライブで観れて嬉しかった!もちろんビデオ撮ってきました。
Vuelve ビデオ こちら
Lola Lola ビデオ (途中で電池切れ) こちら
これ絶対見てほしい Por Arriba, Por Abajo ビデオ こちら
Pegate ビデオ こちら

実は1週間前に足首ねんざして大変だったんですが、歩いたり踊ったりできるようになっててよかったです!ラテン人に負けずに踊りました!!

今年はSonora Carruselesのノリノリサルサライブに始まり、YOSHIKIのピアノコンサートにマークアンソニー野外、リッキーマーティンと盛りだくさんでした。

そろそろクラシックとかメタルのコンサートに行きたいなって思ってます。来年かな。


で、今日。家でのんびり過ごしてます。今だんなさんが出張中なので、彼とまだ友だちだったころからお付き合い始めたころに交換していたメールとか、その時の気持ちと友だちに送りあってるメールとか見返していました。すごく懐かしくて、恥ずかしくて、でもすごく幸せな気分になりました♪もうすぐクリスマスですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

思いや感想を伝えあうこと

先日書いたとおり、観光マーケティングの自分の体験談を文章化する作業をはじめました。

以前から観光マーケティングのお仕事をつうじてわたしが学んだことや考えることをもっと話したり、書籍化したいという思いがありました。やりたいと思っていたので実現することにしたんです。

そして今週。Iさんとのミーティングのなかで面白いお話ができました。Iさんが最近見て衝撃を受けたTED Talkの動画を教えていただきました。
「思うは招く だったらこうしてみたら で夢はかなう」という議題、話し手は北海道の植松電機という会社の植松さん。リサイクル用マグネットを製造する傍ら、子どものころからの夢だったロケットの開発・製造に取り組んでいる方です。
いいメッセージのつまったお話だったのですが、ここでも「思い続けることの大切さ」についてお話されていました。
・思い続けることの大切さ
・お金は値打ちが変わってしまう。だからお金があったら本を買いなさい
・今できないことを追いかけるのが夢
・お金が必要な夢、お金がないと無理な夢=誰かがしてくれるサービス
・自分ができないと、してもらうしかない=お金がかかる
・自分ができると、してあげられる=仕事になる
・人間が生きていくうえで大事なことは、できなかったことができるようになること
・「そんなことできるわけない」と言われたとき、助けてくれたのは本だった
・人の自信と可能性を奪う言葉=どうせムリ 楽だけど、恐ろしい言葉
・人は生きていくために自信が必要
・自信をなくした人は
 1)お金で自信を買う
 2)自慢をする
 3)人を見下す
 4)人の努力をじゃまする
・自信をなくした人は、他の人の自信をうばってしまうことがある
・誰もが生まれたときは「どうせムリ」なんて思ってなかった
・やったことがない人が、やらない言い訳をする「どうせムリ」
・「どうせムリ」をなくそう
・人の出会いには意味がある
・人は足りないからこそ助け合える
・中途半端はなにもしない&なにもできないより、ぜんぜんいい
・「どうせムリ」を聞いたら、「だったらこうしてみたら?」と返してあげる
・学問は評価されるためのものではなく、社会の問題を解決するためのもの
・教育は失敗の避け方とか要領のいい生き方を教えるものではなく
死に至らない範囲で失敗を安全に経験させるためのもの
・失敗をマイナスだと思っている大人が、人の可能性を奪ってきた
・これからの日本・世界をよくしていくために必要なのは
 1)やったことないことをやりたがる人
 2)あきらめない人
 3)くふうする人
・産まれたときに諦め方を知っている人なんていない
・自信をとりもどすためには、やってみたことないことをやってみる
・時には逃げることも必要
・失敗した自分、逃げた自分を、せめないで、へこまないで
・苦しい、つらい、申し訳ない、悔しい、悲しい、恥ずかしい→ただいま成長中!
・一度きりの人生をぶっつけ本番で生きている
・「だったらこうしてみたら?」で元気がでる
思いは持ち続けることが大事、ですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

観光誘致 広報・マーケティング 知っておきたい100のこと

ふところで暖めていたものを形にするときがきました。

Untitled_2
日本政府は今、観光に力を入れています。東京オリンピックが開催される2020年をめどに訪日外国人を現状の約2倍の2千万人にする目標を掲げています。各自治体も「ゆるキャラ」を活用して観光誘致を行っているのはご存知のとおりです。

この機会に自分の観光誘致の経験や最新事情を実例やエピソードを交えてご紹介していきます。と同時にわたしが観光誘致のお仕事についたきっかけやその過程での出来事も書いていけたらと思っています。

まずは「いいね!で応援よろしくお願いします!!
このブログでは敢えて書いてこなかったことが自由に書けるので
とってもワクワクしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

キューバ音楽&踊りのイベント

最近キューバからご無沙汰してしまってる。

もちろんキューバに行ってからだいぶ経つし
キューバ料理やルエダからも離れてしまってる。
あえて言えばキューバンサルサの音楽だけ聴いている。
Tropicalbluecubannight_logo_2
で、見つけたのがこのイベント。
来週の金曜日の夜。興味ある、行ってみたいなぁ。
Tigerさん、一緒に行ってくれるだろうか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカの料理本

先週末、友だち夫婦が遊びに来てくれました。
アメリカ人のJと日本人のTさん、そして息子のKくんです。
時期的にサンクスギビングの話に。
ターキーの焼き方って複雑そうだし
ジューシーじゃなかったら美味しくないからどうしようって話してました。
そ・し・た・ら・・・!
American_cooking_recipe_book
どてーん!と届きましたよ、料理本。
写真では分かりにくいけど、1000ページもあって本みたい!!
Enjoy American-style cooking! のメッセージつき♪
アメリカの本って、レシピ本もガイド本もそうだけど
写真がない!文字が多い!!
でもでも、スープのレシピも載っていたし
けっこうていねいに分かりやすく書いてあるから
わたしにでもできるかも!という気がしてきた。
さすがアメリカの料理本で
世界各国のレシピが載ってる~
また料理いろいろ作ってみよう!っていう気になりました。
気持ちのこもったギフトでうれしかったです♪
ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

石倉洋子さん (Yoko Ishikura)

ネットで注目しているビジネスパーソンは何人かいますが、石倉洋子さんもその一人。

経歴がすごい。日本人にもこういう人いるんですね。頑張ってほしい。
石倉洋子氏x武田隆氏対談1
Diamond IT & Business
断絶(ディバイト)からつなぐ(コネクト)へ。
2ページ目のソーシャルメディアで消費者と企業がつながる事例が興味深い。ダイレクトに消費者の反応が得られることでモチベーションが上がると語る20・30代の社員と、「それは甘い」、「モチベーションとは、そこに予算があり、達成する目標があれば出るものだ」という60代の社員の断絶(ディバイド)。
誰だってハングリーだ。何に対してハングリーかは世代は時代によって違うだけ。
3ページ目の「同じ日本人」という幻想も鋭い指摘。原体験を大切にすること、大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の読書メモ

読書備忘録。

51hcace6wcl

サンディエゴ三省堂閉店セールで入手した本。新装版とあって美しい表紙が気に入ったこともあり、歴史モノを手にとって見ました。
歴史の犠牲者となった幕末の少女フキ。武家との結婚を嫌がる和宮の身代わりとして事情も知らされず東へ下ることに。昔風の語り口が多少難しく感じられながらも、続きが気になり引き込まれていく。
51p6t1aulgl_sx230_
女子マンガみたいな話だけど気楽に読めるストーリー。主人公は27歳の女の子。会社が倒産して、翌日に彼氏にフラれて、というところから始まるストーリー。
41mf0tk611l_aa278_pikin4bottomrig_2
石田さんの本はいつもあったかい。女性に対してやさしい。
潤いが足りないときに読むといいのかな。
今日本に足りないもの、そして日本が正常でいるために必ず必要なもの。
それは女性がありのままの、美しく尊いものとして扱われるということ。
そうすれば自然といろんなことがよい方向に向かっていく気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

85c オープン!

台湾系ベーカリー85cがオープンしました!
64769_403604393120814_1611141917742
1622786_403604389787481_13711295757
1~2ヶ月はこの状態が続くと思いますが、ドリンクだけのオーダーならほとんど列ないです。ここのタピオカミルクティー、結構美味しいですよ。
お買い物した人みんなにシーソルトドリンクのチケットがもらえます。また行ってみよっと。
85c Bakery
5575 Balboa Ave, San Diego, CA 92111
朝7時から夜10時まで開いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ホリディシーズンが近づいているので!